日の出紫苑

2010/04/28更新

日の出紫苑全景
櫻灯会の特別養護老人ホーム、ショートステイ、居宅介護支援事業所です。
*東京都全域の方がご利用できます。


特別養護老人ホームは老人福祉法に定められた社会福祉施設です。

 特別養護老人ホームとは、老人福祉法に規定されている、心身の機能低下により、一人では生活することが困難な高齢者のための入居施設です。2000年から施行された介護保険法の適用を受け、介護保険を利用して入居なさる場合には、介護老人福祉施設というジャンルになります。
 櫻灯会の発祥の地であり、本部のおかれているところでもあります。
 ご覧のとおり、小高い丘の中腹に当施設は建てられており、眼下に日の出町の町並みが広がります。町役場は徒歩10分。バスの折り返し場も徒歩5分。青梅線福生駅と日の出町の間を走るバスは、巨大なイオンモールに停車するため、お買物も楽にできます。
 車での来苑はさらに簡単。都心から首都高4号線、中央高速、圏央道を通り日の出インターで高速を降ります。出口の信号を左折してまっすぐ進むと左手に日の出紫苑が見えてきます。都心(永福入口)から約60分。快適なドライブにちょうど良い時間です。

 日の出紫苑の周りはご覧のとおり、豊富な緑、豊かな自然の宝庫です。花も虫も鳥たちも、ここでは自由に暮らし、人々は自然と共存しています。都心からわずかに離れただけで、こんなところもあったのかと目を疑うほどです。
 利用者は、豊かな自然に癒され、認知症の専門教育を受けたスタッフに守られて、安心・安全そして自由にご自身の生活を楽しんでおられます。
 100人の利用者が暮らすこの施設は、一つの小さな町を形成しており、仲の良い人、悪い人、面白い人、器用な人、あるときは集まり、あるときは離れ、その時その時の社会を構成して、喜怒哀楽を持って暮らしています。この施設の中にあっては、認知症は普通の病気であって、特殊なものではありません。みな何らかの障害を持つものの、明日に希望を持って生きています。人々の「生きる力」を強く感じる施設です。



〒190−0181
東京都西多摩郡日の出町大久野231-1
電話:042-597-1941
E-mail: hinodeshien@outoukai.or.jp
担当:石井(いしい)、富田(とみた)




1 ご挨拶

2 施設の概要

3 ショートステイ

4 認知症ケア

5 各課の取組み

6 交通アクセス google Map

前に戻る TOPに戻る